スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い・・日差しが強い・・・だからこそ

暑いですね~日差しが強いですね~。
べあべあでーす。

といってもこの日差しの強さは今日、明日ぐらいまでで、火曜日あたりから天気がちょっと悪くなるという予報ですね。

ということで、大急ぎで本日はキムチの仕込みのため、白菜の天日干しをしました★

やっぱり、カラっとした天気のときに干しときたいのですしね。
美味しく仕上げるためにも、しっかり水分を抜いておかないと。
スポンサーサイト

暑いです・・でも、おからを炊く

暑い日が続いていますね~、べあべあで~す。
いやもう、厨房とかいると暑くて暑くて、おから炊いたりしてると汗だくです。
横でスジとかでっかい鍋でぐつぐつ煮てますからね~、体感温度的には35度以上な感じ★
なんていうか、おから炊くだけで精も根も尽き果てる感じです・・・(-△-;)ハフ-

でも、このおからは割りと好評で、出す端から売れていく商品ですから、割と作っている側としては嬉しい商品ですね。
豆腐をうらいに卸してくれている藤原商店さんのおからにうらいの牛肉を入れて(これは外せないデショ)、人参、コンニャク、お揚げさんなんかも入れて・・・実は店の従業員も時々買って帰ってる定番惣菜です。

100gで100円という値段も人気の理由~とかはありますけど。
豆腐屋さんからおからが毎日入るわけではないので、常には出せないのですが、また店頭で見かけられましたら、ぜひお試しください。

美味しいうどんでした♪

ちょっと間が開きましたね~べあべあでございます。

最近、平日はのんびりペースなので、必死にワタクシは伝票入力に励んでいるのですが、
この間の火曜日はうどんを食べに行ってきました。
(そう、うらいは火曜日定休です。
 お店でよく質問されますが、レシートにも印刷してますよ~火曜日ですよ~)

加西市にある製麺所まで行ってきたのですが、
いや、なんというか、ここまで讃岐に近づけなくても・・・な感じの
田んぼの中の店舗。半分は野外で! 的な店構え。

おお! 香川の店で修行してたという話しだし! これは期待できるかも!

と、食べてみたら、大変美味しかったです(^^♪

なんというか、『宮川』系。(解る人には解るかな)
がっつりしっかり食べさせてくれました。

うらいの店の辺りからだと、30分ぐらいで行けるし、
道もけっこうわかりやすかったので、ぜひまた再訪したいと思っているんですが、

実は、べあべあの好みは『谷川』系。
讃岐のコシと、にゅるんとした柔らかさを合わせ持つ麺がスキ。

うーん、なんというか、本格的な讃岐うどんの店も増えてるみたいだし、
四国の聖地巡礼じゃなく、こっちでもうどん店を色々行ってみるかな~と
思ったべあべあでした。

本日から平常業務・・・

GW明け、ちょっとまだへろへろな、べあべあでございます。

いやもう、できるだけの準備をしたと思っていたのですが、
まだまだ甘かったですね。

GW中は幸いなことにずっと天気が良かったので、焼肉部門が大変好調でした。
お肉に関しては、しっかりと在庫確保していたのですが、
焼肉のタレやソーセージがちょっと
最後のほうは種類が少なくなってしまう時間帯があり、
大変、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

お肉のご案内も、もっと時間が取れればと思いつつ、
スピーディーさも重要ですので、ついつい流れるような口調になってしまい、

「バーベキューされるんですかー? 何人様ですか? 
 そうですねー、大体お一人様、200gぐらいで計算してもらうとちょうどいいですよー。
 5人様だったら、1kgぐらい買われて、タンとかホルモンとかソーセージを
 ちょっと足されるぐらいがちょうどいいですかね。
 このバラカルビは脂が少し多い目ですけど、網だったら脂落ちますしねー。
 上バラとか肩バラは脂多すぎなくて、おいしいですよ。
 肩バラの方がより柔らかいお肉です。
 そうね、上カルビも少しは入れとかんとねー・・・・・・」


的な会話をエンドレス・・・・。

終わりのほうには夢にまでお肉をお勧めしていたべあべあです(^_^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。